感染対策|あさかぜ内科クリニック|堅田駅の内科・消化器内科・リウマチ科

〒520-0241 滋賀県大津市今堅田2丁目26番5号
077-574-7705

感染対策

当院の感染対策

当院では感染対策を徹底しております。発熱や風邪症状のある患者さまのために、発熱外来を設置しておりますが、一般の患者さまとは別に、専用の出入口・待合室・診察室・検査室を設けております。また、クリニック内にエアドッグを3台設置し空気清浄を行いつつ、室内の二酸化炭素濃度を測定し適切に換気が行われているかどうか確認を行っています。

院内設計図

上記のように中央の扉で、一般外来エリアと発熱外来エリアに分けて、動線も一般外来患者さんと発熱外来患者さんが交差しないように設計されております。また、発熱外来待合室・一般外来待合室・一般外来診察エリアにエアドッグをそれぞれ1台ずつ設置し、空気清浄を行っています。中央の一般外来待合室で持続的に室内の二酸化炭素濃度を測定し適切に換気が行われているかどうか管理しています。

このようにして、当院では万全の感染対策を行っています。

発熱専用外来を受診される目安、症状について

下記の症状に当てはまる方は、WEB予約をしてからの受診をお願いします。

• 37度以上の発熱がある
  • 37度未満でも以下の症状が1つでもある
    (咳、痰など)風邪症状、倦怠感、(呼吸困難など)呼吸器症状、味覚障害・嗅覚障害等

受診・診療の手順について

1

受診にあたって、なるべくWEB予約(当日午前0時から予約可能)をお願いします。来院時、マスク装着の上で、スマートフォンをご持参ください。

2

来院後、クリニックの発熱外来入口の案内に従ってインターフォンを押して下さい。職員が案内させていただきますので、そのままお待ちください。

3

職員が対応させていただきますので、受付・問診等手続きを進めてください。

4

場合により、新型コロナ・インフルエンザ等の検査も行うことがあります。順番がきたら、診察室に呼ばせていただきます。

5

診察後、処方箋をお渡しして、終了となりますが、会計方法は現金のみとなります。